忍者ブログ
TOP
posted by (C)沙羅
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/27 かえで]
[03/07 かえで]
[01/16 沙羅]
[01/13 かえで]
[12/15 沙羅]
最新トラックバック
ブログ内検索
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超ぶっちゃけバトンの語学オタク的補足
先日のバトンで、こんな質問に対して、こんな回答をしていた管理忍。

7:脚と胴体どっちが長い?

  ・
  だと思いますが…。

皆様、コレを読んで、どう思われました?

このサイトの管理忍は、チビな割にはやたら脚が長いってェのか!!

…なんて、もしかして考えられました…!?

実は、このことについて今日、ささめちゃんと夏目嬢に突っ込まれ、
そこで初めて、言葉の意味の取り違えに気が付いたのでございます…。


"胴体"って、単純に
脚より上のことだったんです…か!!??


"座高で計る部分"と二人に言われて、だったら自分もそっちが長いわ!!
ソレが常識なら、自分は何ちゅうアホなことを記事に書いたんだ!!と、
典型的胴長短足日本人として、かなり恥ずかしい気持ちになったのです。

が。

そもそも管理忍、"胴体"という言葉の定義がそういえばイマイチ怪しく、
質問に答えるにあたって、電子辞書の広辞苑でちゃんと調べたのですよ。

その辺、管理忍らしい行動パターンだと思いません(苦笑)?

そうしたところ、このように書いてありました。

胴(胴体)

動物体の頭・頸・四肢・尾以外の部分。
内部には内臓諸器官がある。


で、自分はこの説明を信じまして、その場で壁を使って脚の長さを測り、
股から肩までとを比べて、脚の方が長い…という結論に至ったワケです。

※ちなみに、"胴長"=身体の他の部分に比べて胴の部分が長いこと。
 だから、必ずしも脚より胴が長いことを指すのではない、だろうと。

最初の方にも書いたように、ビックリされた方には申し訳ありません。

ただ、語学オタクとして自分は言いたい…(キラーン)。

自分は間違ってはいない

(ドーン)!!!!!
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
TRACKBACK URL :
Copyright 2006 ©Sarahズ☆Chronicle-巻ノ二- All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます | ブログ管理者 沙羅

忍者ブログ | [PR]
 | TABLE ENOCH